ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

人生にキャンプを

2016年9月から急にキャンプしたくなりました。初心者というより…何も知らない分からない。 そんな2児の父親が少しづつキャンパーとして成長していく過程を記録していく予定のブログです。 人生にキャンプを☆

ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン

   

コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン買ってしまいました〜!

っと言うか、コクーンⅡを買うときに一緒に買ったんですが、在庫がなかったので入荷待ちでした。

今日スポーツオーソリティに取りに行ってきました☆
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
箱から出してみましょう。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
内容としてはこんな感じ。

写真には入れ忘れたんですが、操作の早見表が入っていました。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
一度組み立ててみました。

それではマニュアルに沿ってやってみます。
1.燃料を注入する。
2.ポンピングを行う。
※ポンピングをこのタイミングで行うのはカラヤキ後のマントルが非常に脆いのでポンピングの衝撃で破損することを防ぐためだそうです。

燃料を入れるときの写真は撮り忘れました。

専用のフューエルファネルを購入しました。満タンになると給油が止まる仕組みになっているそうです。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
付属のマントルです。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
袋から出すとこんな感じ。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
3.マントルを取り付ける。
※バーナーチューブ先端の溝と、その下の溝にマントルを取り付けて固定します。マントルはタテにラインが入っているのでそのラインが真っ直ぐになる様につけないと破損の原因になります。

スタートからマントル取り付けまではお店で練習させてもらえたので復習です。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
4.マントルのカラヤキ
※カラヤキの際はまんべんなく燃やすのがポイントです。均一に火を入れないと明かりむらの原因になります。

怖かったんで外へ出ました。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
真っ白になってきました。

焼くとマントルに入っていた黒いラインは見えなくなりました。

ここで触ると破れてしまうそうです。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
超超初心者なので上手く出来たのかさえ分りません。

ガラスグローブを取り付けて早速点火してみます。

ガラスグローブを取り付けるときマントルの針金があたるとマントル崩壊ですから気をつけて行います。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
5.点火
※燃料バルブはしっかり閉めておきます。点火ボタンを押しながら燃料バルブを開けていきます。

チッチッチ・・・・・・クルクル・・・・・アレ?点かないぞ?

ボフッ!!

おお!!!こわ!!

点いた!!!

みたいな感じでした。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
明るい!!!
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
うん。明るい。

明るさは問題ないですね。

燃料バルブを絞ると段々暗くなっていきます。

絞った明かりがまたイイ。

6.消火

燃料バルブを絞り切って少し待って消火完了です。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
写真は燃料バルブを絞った状態です。

ジェネレーター内に燃料が残っている間は燃え続けます。
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
写真に写っているこのホースは残ガソリン抜き取りポンプです。

こんなの必要なのかな?と思いつつも勧められて購入した商品ですが、これはイイですね。

燃料のホワイトガソリンは毎回抜く必要はないそうですが、今回は抜き取りの練習です。

写真の様にセットしてポンピングするとガソリンが抜けます。

実に便利☆
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
そしてまたガソリンを入れて点火。

ランタンの明かり最高に素敵です。

結局何十分も見入ってしまいました(笑)
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
ランタンを集める方の気持ちが分りました。

素敵過ぎる。


人生にキャンプを。




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
シュラフを買いました!コールマン コールドウェザー スリーピングバッグ
スノーピーク リトルランプ ノクターン 2016 EDITION 購入
ペグを買いました!鍛造ペグ② ソリッドステーク
ペグを買いました!鍛造ペグ エリッゼステーク
祝!テント購入 ウェザーマスターワイド2ルーム コクーンⅡ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 シュラフを買いました!コールマン コールドウェザー スリーピングバッグ (2016-12-07 21:00)
 スノーピーク リトルランプ ノクターン 2016 EDITION 購入 (2016-11-30 19:25)
 ペグを買いました!鍛造ペグ② ソリッドステーク (2016-11-23 19:00)
 ペグを買いました!鍛造ペグ エリッゼステーク (2016-11-22 12:33)
 祝!テント購入 ウェザーマスターワイド2ルーム コクーンⅡ (2016-11-14 19:35)



この記事へのコメント
おはーです☺
オー同じたぁちゃんですかぁ(⌒‐⌒)

LEDランタンはコールマンの赤いやつ使ってますが今一明るさが!Σ( ̄□ ̄;)

焼いてる焼き肉があまり見えなくて(T_T)

北海道のキャンプはほとんど夜は焼き肉だから(笑)もしかしてうちだけかな

ホームセンターで買ったLED作業灯が一番明るいです高さも3メートルまで伸びるし(* ̄ー ̄)ニヤリ
たぁちゃん
2016年11月29日 12:03
たぁちゃんさん
こんばんは!実は私、小学生の頃からのあだ名がたぁちゃんです(笑)勝手に親近感わいております。
5年ですか!道具って使っていく内に味も出てきて楽しいですよね☆
LEDも欲しいんですが、どれにしたら良いのか迷ってます。

パパターキーパパターキー
2016年11月28日 22:50
こんにちは
俺も5年前位から使ってます☺
中々明るくていいランタンです

しかーし最近はオートキャンプばかりなのでLED作業灯ばかりになってしまってます!Σ( ̄□ ̄;)
ランタンの音いいですね
たぁちゃん
2016年11月28日 11:29
くりぷさん
ホント後はキャンプに行くだけですね!
最初はLEDを買うつもりだったんですが、気づいたら買っていました(笑)

パパターキーパパターキー
2016年11月20日 18:10
ガソリンランタンいいですねぇー❗

私は手軽なLEDとガスランタンに逃げております(笑)
これからの季節は特にガソリンランタンが活躍しそうですね✨ 私も、その内にとは思いますが結構めんどくさそうで…
テントもランタンも新しくなったんで、後はキャンプ行くだけですね
くりぷ
2016年11月20日 10:25
DAIパパさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
私は怖かったので外でやったのですが、結果ビビリました(笑)
着火時のバルブは3分の1程度開ければ良いと聞いたんですが、そんなものなんでしょうか?
自分でも何度か着火してみて何となくコツは掴んできた感じではありますが、まだまだ使いこなすまでには時間がかかりそうです。
アルパカストーブの塗装素敵ですね☆
私もキャンプ道具を自分色に染めてみたいです。ブログ楽しみに読ませて頂きます!

パパターキーパパターキー
2016年11月20日 07:40
ゴンズイさん
私、ランタンのことナメてました。こんなに素敵とは…。
ガスとガソリンで迷ったんですが、道具はガソリンを主体に集めようかと考えています。
とは言ってもガスも一度使ってみたいですね。
ランタン点けただけでこんなに楽しいなんて!

パパターキーパパターキー
2016年11月20日 07:27
はじめまして。

新着から来ました。ガソリンランタンの光っていいですよね^^

記事を読んで、私も始めてマントルを空焼きした時に家の中でやったのですが、やばいくらいの煙にビビッて慌てて外に出て、着火する時もどのくらいバルブを開けていいのか解からずに小爆発した事を思い出しましたσ(^_^;)

DAIパパDAIパパ
2016年11月19日 23:09
ランタンの灯りは人生を照らしますね♪(´ε` )

自分もガスノーススター持ってますが、デザイン的にはガス缶に左右されないガソリンランタンの方が素敵♬

楽しいですよね!

ゴンズイゴンズイ
2016年11月19日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ランタンを買いました!コールマン ノーススター(R)チューブマントルランタン
    コメント(9)